ななぴょん丸の新米育児Diary

初めての育児で感じたこと、疑問に思ったことなどを徒然...

いよいよ入院!初めてのお産(゚Д゚;)

みなさんごきげんよう、ななぴょんでございます🐇


今回は破水→入院&人生初のお産について徒然…φ(..)



出かけ先で突然の破水!病院に直行し、軽い診察を受けて入院←までが前回の投稿内容でした('ω')



自室のベッドで横になって入り口が開き始めるのを待っている間に、父に用意しておいた入院セットを自宅まで取りに行ってもらいました💼


徐々に強くなる陣痛に体はこわばり、脂汗をかきました😓


自室では助産師さんが診察に来る時以外1人だったのですが、「家族には見せまい!」とこらえていた涙がホロリ、、、😢


痛くて涙を流すことなんて、もうリウマチ以外ではないと高を括っていました(;'∀')


父が荷物を持って母と一緒に病院に到着し、事態を聞いて姉が駆け付けたころ、陣痛が収まるのを待って陣痛室に移動。


助産師さんと母の肩を借りてやっとこさっとこ歩いてベッドに横たわったときには、滲む汗で全身びっしょり💦


自室から陣痛室までの10mほどの移動がこんなにも苦しいなんて思ってもみませんでした!(;一_一)




陣痛室に移った頃の時刻は午後9時ごろ🕘


ドラマなんかではよく、
「あ゛ーーーーーーーーーーー!!痛ーーーーーーーーーーーい!!!!」
など叫びまくっている描写を見ますが、いざ経験してみると相当体力を消耗していて、叫ぶことはおろか痛すぎて涙も出ませんでした(苦笑)


↑前日夜更かししてしまって、寝不足だったせいかもしれませんが…(~_~)



痛みがMAXに近づくにつれて、赤ちゃんが頭で入り口を押しているのがはっきりわかるように。


少しずつ陣痛とは違う、中を無理やりメリメリッとこじ開けられるような痛みに変化ました(>_<)


ここで入り口が全開になり、一旦家族とは離れて隣の分娩室に移動。


このころの時刻は午後11時半🕦



分娩台に乗って先生に、
「はい、いきんでー!」
と言われましたが、いきみたくても思うように力が入りません✖


早く終わってと気にしていた時計も見る余裕なんて全くなし、意識が朦朧として何度か飛びそうになりました((+_+))


先生や助産師さんたちが冷静な声で、
「頭見えてるよー、もう少し!はい、休んでー」


などと言っていたのは覚えています(´・ω・`)


そんな状態が続くことおよそ1時間半。


先生が、
「はい、最後だよ!いきんでー!!」
と言い、ないに等しい力を振り絞ってう゛ーーーーーーーーん!!!




≪ほんぎゃあ~~~~~≫




日付をまたいで2018.9.3.0:57、


生まれたー!!!!!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



↑真ん中に便所スリッパがあるのは置いといて…


瞬間、無意識に
かわいいぃ~~~~(ノД`)・゜・。」
という言葉が出てきました😌


まだ抱いてもいないのに(笑)


特殊な紙にくるまれた我が子を抱いてぬくもりを感じた時、苦しかったことなんて全部吹っ飛びました!


感動と喜び、幸福の嵐で、頭の中はハートでいっぱい😻😻😻


かける言葉もみつかりません(笑)


助産師さんが赤ちゃんの体を洗いに行っている数分間で先生とお話ししました('ω')


疲れ切っているのに自分の口角が上がっていたことだけははっきり覚えていますが、なにを話したかはもう覚えていません(´・ω・`)



この後、部屋の外で待っていた両親と姉が入室して喜びを分かち合うのですが、それはまた次回の投稿で…φ(..)




~追伸~



前回の投稿では綴り忘れてしまいましが、里帰り出産だったため主人は出産に立ち会うことができませんでした😢


↑私の地元は家から大変遠く、すぐには合流できない状態だったにも関わらず、主人本人は
「立ち会わななりません!!」
とものすごい意気込みでした(笑)


破水が始まって病院に連絡した直後に主人に電話をかけたのですが、地元までの新幹線にはギリギリ間に合わず…(´・ω・`)


主人はやむなく翌日の始発に乗って来ました🚅









ここまでお付き合いいただきありがとうございます(*‘∀‘)


ここまでの投稿で何度も登場したななぴょん丸の父についてですが、実は違うサイトで趣味である釣りのブログを開設しております(`・ω・´)


素人のわたくしには到底わかりませんが、なにやら道具の改造や手入れに大変凝っているそうで…


きっと共通の趣味をお持ちの方にはとても面白い内容だと思います!!


魚釣りにご興味のある方は是非一度、ご覧になってみてくださいね♪



ブログタイトル:まろの徒然  fising diary





そして最後に…φ(..)


初めての育児はわからないことばかり!


そんなななぴょん丸、一つでも多くの情報を求むべく、機械音痴ながらブログを開設いたしました(*'ω'*)


先輩ママ・パパさんたちの体験談はもちろん!同じような境遇にある方、またこれからご出産を迎える方などの心温まるコメントをお待ちしております(●´ω`●)


お気軽に、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


それではまた…👋ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する